出目目前

目が合うメダカ

ガラス水槽に泳ぐメダカ、正面を向くとガラス越しにメダカの視線を感じます。
目が前を向いて出ている品種「出目目前メダカ」はメダカと目が合う不思議な感覚とひょうきんな表情で私たちを癒してくれます。

なぜ今「出目目前メダカ」をピックアップするのか

そう思われた方も多いのではないでしょうか。
それもそのはず。「出目目前メダカ」は目新しい品種ではなく、むしろ古い品種だからです。
出目目前メダカがリリースされたのは2010年。今から12年前(※2022年記述)です。
この12年間でなんの進化もせず累代だけをしてきたわけではありません。

出目目前メダカは確実に進化し続けています。

リリース当初の「出目目前メダカ」

現在の進化と比較するために、少しだけリリース当初の話をさせてください。
出目目前メダカは,目が前に向いた「目前メダカ」と、目が飛び出た「出目メダカ」との交配によって作出されました。
メダカを前から見る、なんてことを考えたこともなかったので、初めて見たときの衝撃は今でも忘れられません。
目の角度によって前から見たときの印象が変わるところも、出目目前メダカを楽しむ大きな要素の一つだと思いました。

 

可愛らしいメダカだなぁと思う反面、累代するのに他の品種にはない難しい部分があることが分かりました。

歪む口、線の細い体質、固定率の低さ

出目目前メダカは、頭蓋骨の変形によって表現されています。
そのため、少し歪み方が変わるだけで、口が曲がり、左右のバランスが崩れたりします。
線の細い体質も兼ね備えており、本当に種親にしたいと思う個体の固定率は、良い時で3%ぐらいしか産まれてきませんでした。
それでもこのメダカの表現は、改良メダカの中でも唯一無二の存在になると確信していたため、じっくり、じっくりと累代を重ねていきます。

進化した「出目目前メダカ」

そして現在。
コツコツと累代してきた出目目前メダカの固定率は50%~70%へと格段に上がりました。
ただ今回、厳選品種として紹介させていただいたのは、固定率が上がって育てやすくなった、というわけではありません。
12年間、じっくりと累代し育て上げてきた出目目前メダカの進化の象徴「ヘッドライト系統」をご紹介します。

進化の象徴「ヘッドライト系統」

出目目前メダカの良質な個体を選ぶうえで,もっとも重要な要素が「目の角度」です。
口の歪み、やせ細りなどの体質もある中で、目の角度だけは一切の妥協を許すことなく累代し続けた結果、ほぼ真正面を向いている出目目前メダカを作出することに成功しました。
このほぼ真正面を向いている出目目前メダカだけを種親にし、累代している系統を「ヘッドライト系統」と名付け、出目目前メダカの中でも確立した存在として維持しています。
12年間大切に累代し続けてきた出目目前メダカをじっくりとご覧ください。

商品展開

今回はめだかの館で大切に累代してきた自慢の出目目前系統を販売します。
出目目前になっている個体や兄弟メダカの出目・目前個体、そして「ヘッドライト系統」のセットをご用意しました。
交配の素材としても目の変化に注力した交配は少なく、交配のバリエーション作りにも活躍する品種です。 

これから室内での飼育シーズン、ガラス水槽で鑑賞にオススメの出目目前メダカです。

出目目前透明鱗メダカ
(ヘッドライト系統)

複数ある出目目前メダカ系統の中で、ハイグレード個体だけを厳選し種親にした系統です。1匹1匹の表情を見てほしいため、現物販売のみとしています。両ホホ・片ホホ・ホホ無し透明鱗を含みます。(※写真は種親に使用したメダカです。)

すべて1点ものになりますので、匹数、体色、
価格は商品ページでご確認ください。

12,000~

ご購入はコチラ

出目目前メダカ

出目目前透明鱗メダカから産まれた、普通鱗個体を選別しました。1匹1匹の表情を見てほしいため、現物販売のみとしています。両ホホ・片ホホ・ホホ無し透明鱗を含みます。

すべて1点ものになりますので、匹数、体色、
価格は商品ページでご確認ください。

8,000

ご購入はコチラ

目前透明鱗メダカ

目前メダカの透明鱗性個体を選別しました。1匹1匹の表情を見てほしいため、現物販売のみとしています。両ホホ・片ホホ・ホホ無し透明鱗を含みます。

すべて1点ものになりますので、匹数、体色、
価格は商品ページでご確認ください。

6,000

ご購入はコチラ

目前メダカ
(体色ミックス)

目前メダカの普通鱗個体を選別します。(※体色の指定はできません。)

オス1匹・メス1匹

4,000

ご購入はコチラ

目前メダカ&兄弟メダカセット

目前メダカ、出目目前メダカと、目前になっていない兄弟メダカを選別したセットです。

すべて1点ものになりますので、匹数、体色、
価格は商品ページでご確認ください。

4,000~

ご購入はコチラ

片目目前メダカ

片方の目に目前の特徴が出ている、目前の遺伝子をしっかりと持つ個体です。初めて目前を飼育される方、お試しにオススメです。

すべて1点ものになりますので、匹数、体色、
価格は商品ページでご確認ください。

4,000~

ご購入はコチラ